かき音ちゃん日記

東北&JRイベント行ってきたよ!

2012.10.19 9:20:10

8-) こんにちは~
昨日は一日雨でしたけど、今日はすごくいい天気でしたね!
いつも元気な かき音 で~す!

今日は、この間から参加したイベントの報告をしますね~

◎10月5日(金)~6日(土)に東北の宮城県と福島県に行ってきました。
宮城県と福島県ではテレビに出演させていただきました~
日頃「和歌山の柿」を食べていただいている皆さんへの感謝と
これからも「和歌山の柿」を食べていただけるようアピールしてきたよ。


かき音ちゃんは出演できなかったけどJA紀北かわかみの
山本部長さんとJA紀の里の中山部長さんが出演してくれました。



それからね!Jリーグのベガルタ仙台のユアテックスタジアムにも
お邪魔したんだよ!


みんなと「じゃんけん」や「ダンス」を一緒にして本当に楽しかった~。
これからも「和歌山の柿」をよろしくお願いしますね!


◎10月14日(日)はJR和歌山駅でJRのみなさんに協力してもらい
停止中の電車内で、柿をプレゼントさせてもらいました。


「今年は糖度が高~い柿に仕上がっていますよ。一度ご賞味ください♪」
みんなありがとうね。

8-) また遊びましょ♪

串柿の里 四郷地区

2012.10.19 10:00:33

こんにちは。かき音で~す!
今日は「串柿の里 四郷地区」を紹介しま~す。

 

 

お正月のお飾りに欠かせない「串柿」って知っていますか?
ここは、その串柿の生産が盛んで日本一の生産量なんですよ!

 

 

山間の空気のきれいな土地で、冬になるととても寒く串柿作りに最適な土地なんです!
家々の庭先や柿畑には串柿を干す棚が設けられてます。

 

 

これがその串柿になる柿なんですよ~!
まだちっちゃくて真っ青ですが、秋になってまっ赤になると
皮を剥いて10個を一本の木の棒に刺して、吊るして干します!
かき音の後に見える棚が見えるでしょ!
ここにオレンジ色の干し柿がい~~ぱい並ぶので、すごくきれいなんです!
今年も11月23日には「四郷串柿まつり」が開催される予定ですので
皆さんも見に来てくださいね!

 

最後にここで干し柿の豆知識!

お正月の串柿ですが一本の串に10個並んでいますが、よ~く見ると、両端の二つと真ん中の6つの間が少し離れていて2個・6個・2個になっているんですよ!
これは「いつもにこにこ(2つ2つ)、仲むつ(中6つ) まじく、共に白髪の生えるまで」という皆で仲良く健康に長生きできるようにと願いが込められているんですよ~
大切に守っていきたい日本の良き伝統ですね!


ページのトップへ