かき音ちゃん日記

大丸札幌店で「和歌山の柿でハロウィンを楽しもう!」をやってるよ!!

2015.10.16 10:25:10

 

秋も深まり、ハロウィンの時期になってきましたね♪
ハロウィンの時期にあわせ、アミューズメント施設やお菓子を中心としたお店で様々な飾りつけをしてにぎわっています。
北海道においても、今回大丸札幌店にて本県産柿でのハロウィンフェアを10月14日~20日まで実施しており、食品売り場は大変賑わっています。
お近くのお住まいの方はぜひ足を運んでくださいね!





 

 

<和歌山の柿 和歌山県観光物産展>

2015.10.15 6:10:55

今年も10月1日にJA大阪駅 1階中央コンコース大丸前にて「和歌山県観光物産展」を行なわせていただきました。
オープニングステージでは「かき音ちゃん」の他に「わかぱん」「わっふる」そして「マイメロディ」ちゃんたちもかけつけてくれましたよ!紀の川市の方や、各市場の方、JA紀の里の方々によって先着150名様に和歌山の柿や観光パンフレットなどを配布させていただきました。
その他にも「キャラクター記念撮影会」や「観光&特産品PRステージ」などイベントがもりだくさん!実は、今回のかき音ちゃんはハロウィンの衣装で初登場!!いつもの可愛さとは一味違うかき音ちゃんでしたよ。 そして、来場者の方々との記念撮影やかき音ちゃんダンスをおもいっきり踊ったりとたのしい楽しい1日でした。 
物産展での和歌山の柿の即売会も、多くの方々にご試食いただき夕方には完売となりました。
「まっ赤じゃないけど本当にあまいの?」という声も試食の柿を口に入れたとたん柿の甘さにびっくりされる方も多くいらっしゃいましたよ。
また来年も多くの皆様に会える事を楽しみにしております!






【首都圏での柿消費拡大イベント】

2015.10.14 6:00:07

【首都圏での柿消費拡大イベント】

(1)日 時:平成27101日(木)14時~16

(2)場 所:東京スカイツリー ソラマチ5 J:COMワンダースタジオ

(3)参加者:JA紀北かわかみ役職員、行政(橋本市・九度山町・かつらぎ町)関係者

県農 前田調査役、田中

(4)内 容:

J:COMワンダースタジオモニターでのたねなし柿PR(柿産地紹介動画の放映)

②JA及び行政代表者による和歌山の柿のPR

③和歌山の柿ワークショップ(ハロウィンシールを活用した柿ジャックオーランタンの作成)

1名あたり赤秀2L2個×300名様分(柿のお持ち帰り)

(5)結 果:

当日は「東京都民の日」であったため、公立の小学校~大学の大半が休みで休日と変わらない来場者がありました。

開始前から来場者が途切れることなく盛況なイベントとなり、「和歌山の柿でハロウィンを楽しもう!」を効果的にPRしました!







9月28日~29日に札幌市内の2つの小学校(2年生、3年生)で柿の出前授業(食育活動)を開催しました。

2015.10.05 9:25:13

今回は、札幌市立藤野小学校での授業の様子について、ご紹介したいと思います。

授業の内容は、「柿について勉強してみよう!!」ということで、3年生を中心とした生徒のみなさんに産地の紹介や機能性についてお勉強してもらいました。

本小学校においては、「あいさつ日本一」を掲げているとおり、みんな元気に「こんにちは」とあいさつしてくれました(^^♪(さすが!!)

今回の講師は、北海道事務所の上野が講師となりお話をしました。(初講師で緊張(*´ω`))

和歌山県を知ってますか?ということからお話をスタートし、本題の柿についてはクイズ形式も用いながら、みんなで楽しくお勉強しました。

また、「柿でハロウィン」を楽しもうということで、みんなに和歌山県産たねなし柿とハロウィンシールを配り、その場で柿のハロウィンバージョン作りにチャレンジしてもらいました。

生徒のみなんは、終始元気があり、上野講師の話を一生懸命聞いていました。

10月はハロウィンシーズンとあって、巷では盛り上がりを見せていますが、「和歌山の柿でハロウィン」もこの時期限定となるため、是非チャレンジしてみてください(^_-)-☆

皆さんと本県産柿との出会いのきっかけの一つになる事を願っています(*^▽^*)






京果料理教室の記事について

2015.09.18 6:00:20

 

9月18日9:00~京都市の市場(京都青果合同㈱)で、
「和歌山県の柿スィーツ教室」と題した
柿を使った料理教室を開催しました。
フランスでの修行経験も豊富な中長健介シェフを講師に招き、
「柿を使った焼きチョコレートケーキ」を作りました。
さすがはプロ!!
とっても美味しいことはもちろん、
ケーキの上に、柿を薄く切って飾りも作ってくれて
見た目も華やかで、とっても豪華になりました。
受講者のみなさんにも大好評でした。
和歌山のたねなし柿は、色々な料理に
使えますので、ぜひチャレンジしてください。


.

 

「刀根早生柿出荷目揃え会」を行いました。

2015.09.03 5:00:23

消費者の皆様に高品質果実をお届けします!

8月31日の極早生たねなし柿に続いて、9月3日に主力品種の刀根早生柿出荷目揃え会をJA紀北かわかみ マルい選果場において開催しました。

目揃え会には、主産JAの役員をはじめ、営農販売関係者約50名が出席し、果実サンプルを展示し目揃えを行い、着色など県内の集荷基準の統一と徹底をはかることを確認しました。

 

平成27年産柿販売協議会が開催されました

2015.09.02 6:01:12

9月2日に橋本商工会館において、平成27年産柿販売協議会が開催されました!

協議会には、北海道から九州地区の卸売会社72社と産地関係者をあわせ計136名が出席し、本年産の柿出荷計画や地区別販売方策について情報交換をおこないました。

また、本年はサンリオ人気キャラクターとタイアップし、特設ホームページを開設したプレゼントキャンペーンの実施など、「和歌山の柿でハロウィンを楽しもう!」をテーマに消費拡大をはかることを産地より報告しました。

柿の出荷最盛期となる9月末頃~10月の上旬には、全国の量販店などで販売促進をおこないますので、是非お立ち寄りくださいね!

 

 

 

抽選会が行われましたよ~

2014.11.28 6:22:05

8-) 先日、「柿でハロウィンキャンペーン」の抽選会がJA紀北かわかみ本所にて行われました。 :-)  
今年は昨年に続き商品券やジュース、かき音ちゃんグッズなどが当たります。 抽選会では、専務さんや委員長さん達によって厳正に抽選が行われ、抽選会終了後、応募ハガキに添えられたコメント等を読ませていただきました。
コメント欄を作っていなかったのですが、多くの心のこもったコメントを改めて読ませていただきました。 また、今後も皆様においしい柿をお届けできるよう各農園の方々と一丸となって品質を高める努力をしていきたいとおもいます。
現在、順次当選者のみなさまへの賞品の発送が行われております。当選された皆さま!おめでとうございます。また、今回惜しくも外れてしまった皆さま残念でしたが今後とも「和歌山の柿」をよろしくお願い致します。

 

 

 

大阪駅で「和歌山県観光物産展」がありました!

2014.10.08 11:22:28

 

こんにちは~ 8-)
6日に大阪駅で開催された「和歌山県観光物産展」にお友だちの「かきたん」と一緒に遊びに行ってきたよ~。
和歌山のお勧め観光スポットの紹介やジャンケン大会!もちろん甘くてジューシーな柿の試食や即売会などがありました。
もちろん、かき音も会場に集まってくれた皆さまとダンスを踊ってカラダいっぱい動かせてすごく楽しかったよ!一緒に踊ってくれた皆さまありがとうございました!!
それに試食会では、今まで柿をあまり食べる機会の少なかった若い人達にもたくさん試食して頂きました!「見た目よりもずっと甘くて美味しい」とビックリする人が多く、沢山の人がお土産として買って行ってくれました。
:-( 次はどこで皆さまにお会いできるのか楽しみですね! :-)

 

 

大阪駅周辺のイベント情報で~す!

2014.10.03 5:53:13

 

8-) かき音で~す!
10月になっていよいよ秋到来ですね!
ここ、和歌山の高野山では10月下旬から紅葉が見頃になります。
紅葉がトンネルを作る蛇腹道は、今年もライトアップが予定され
ています。かき音も今年は高野山の紅葉を見にいきたいなぁ~
すごくきれいですので是非一度足をはこんでみてくださいね~。
さて、今年も柿を直接皆様にお届けできる機会がやって来ました!
今回は阪急うめだ本店とJR大阪駅で~す!
7日までは「阪急うめだ本店」のB1階 特設売場で開催
しています!また、6日の月曜日は「JR大阪駅 1階中央コンコース大丸前」では
かき音と一緒にお友だちの「かきたん」も参加して柿のPRイベントを開催しますよ~
ぜひ、ご家族そろってお越しください。
職員、販売員一同心よりお待ちしております♪
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
『旬のフルーツ秋物語』
場所:阪急うめだ本店 B1階 特設売場
日時:10月1日(水)~10月7日(火)
和歌山県産刀根早生柿を中心に、みなさまに秋の味覚をお届けします(^-^)。
柿の試食宣伝も行います!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
『和歌山の柿は日本一!!和歌山県観光物産展』
場所:JR大阪駅 1階中央コンコース大丸前(旧砂時計広場)
日時:10月6日(月)12:00~18:00
柿のPRを行うために、試食はもちろん、ゆるキャラかき音ちゃん、
かきたんも登場します(^-^)。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


※写真は昨年の特設売場の風景です

Pages: 1 2 3 4 5 Next
Pages: 1 2 3 4 5 Next

ページのトップへ